13.情報収集の手助け!

こんにちは、やすまさです!

 

前回は

大学受験のシステムについて

書きました。

 

今回は

 

情報収集の大切さ

 

について書いていきます!

 

情報収集の方法は「自分にメリットのある情報だけ」集めたらOKです

 

情報収集は、

以前に書いた

 

進路の決定法

 

にもかかわってきます!

 

お子さんは

今のこのネット社会において

自分で大学の情報を調べる

ことは容易にできます。

 

ではどのようなことが難しいのでしょうか??

 

それは

 

オープンキャンパスに行く

 

ことであったり、

 

実際に大学に行ってみる

 

ことです!

 

再掲・ご案内】「オープンキャンパス2019」の開催について(8/3 ...

 

特に

 

上京したい!

 

と思っているお子さんや

 

家から離れた学校に行きたい!

 

というお子さんは

なかなか一人で

遠くに行くことは難しいです。

 

そんな時に欠かせないのが

親の手助けです!!

 

進路を決めかねているお子さんや

実際この学校はどうなんだろう

と考えているお子さんにとって

 

実際に大学に訪ねる

 

というのは最高の機会です!

 

百聞は一見に如かず

 

ですよね!!

百聞は一見に如かず(ひゃくぶんはいっけんにしかず)」とは?意味や ...

 

なかなか

オープンキャンパスに行きたい

と言い出せない

お子さんもいるはずです!

 

進路を決める際、決めてから

どんなタイミングでも

大丈夫です。

 

一回大学見に行ってみる??

 

と提案してあげてみてください!

 

受験の時に初めて行ってみて

思ったのと違う

となってしまっては

かわいそうですよね?

 

一緒に大学に行ってみることで

 

私はここに行くんだ!

 

と決意を新たにすることも

できると思います!!

 

覚悟」と「決意」の違い!具体例でわかりやすく解説するよ! | 贈る ...

 

まだ行っていない方がいたら

ぜひ行きたい大学に

連れていってあげてください!

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!