11.進路決定は本人に!

 

こんにちは、やすまさです!

 

前回は

比較をすることは

よくない!

ということについて

書きました!

 

今回は

受験生本人も

親御さんも

特に気にしている

 

進路の決定法

 

についてです!

高校中退後の人生の進路選択とは?(前編)-まず「高校中退を乗り越え ...

 

進路というものは

お子さんの

将来に大きくかかわる

重要な選択です。

 

進路は、

一番最初に考えるべきもので、

最も大事な選択なのです!

 

しかし、

この選択を間違えてしまうと

 

今後の受験生活を

大きく左右

これからの受験生活に必要なことは?【高校受験】|ベネッセ教育情報サイト

 

してしまうので

じっくり考えるべきです!!

 

このとき一番重要なポイントがあります

 

それは

 

お子さんの意思を

尊重する

 

ことです!

 

親として

 

あの学校に行ってほしい

 

絶対に国公立に行ってほしい

 

などの思いもあるかと思います。

2018.2「〇親の願いと子の願い」「〇父母の役割」 » 生長の家白鳩会

 

しかし、

実際に学校に行くのは

お子さん自身です!

 

このことをよく考えてあげてください。

 

実際に

親の願いに応えたとして

お子さんは

いい学校生活を送れるのでしょうか?

 

いい学校といわれる

学校に行っても、

 

本当に

自分のしたいことができる

 

とは限りません。

 

さらに、

お子さんは

思っているより

親の心配もしています。

 

親に

国公立に行きなさい

と言われなくても

どこかで、

 

国公立に行けたらいいな

 

という思いは持っているのです!

 

卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】 | 社員 ...

 

このことを踏まえて

進路を考えてあげてください。

 

主に進路決定のタイミングは

2つあります。

 

それは、

 

・最初に行きたい学校を決める時

 

・共通テストで思うようにいかず

 見直さなければならない時

 

です。

 

一度目のタイミングでは

相談してきたら

しっかり話を聞き、

 

決めた進路を

応援してあげてください!

 

応援されていないんだと思うと

勉強のやる気にもかかわってきます。

 

二度目のタイミングの時は

 

簡単な方に逃げず、

励ましてあげてください!

 

思うようにできないと

自信を失い、

逃げるようになってしまいます。

可能性があるのであれば

諦めずに続けられる

ようにしてあげなければいけません。

精神科医が教える、自信喪失時に大きな決断をしたらヤバいワケ ...

 

まだ進路が決まっていないのであれば

お子さんの気持ちを尊重し

共に受験を乗り越える

という気持ちを持ってください!

 

お子さんの

 

一生で一番大事な選択

 

を支えてあげてください!!

 

ここまで読んでくれて

ありがとうございました!